年金を納めるお金がなかったが三度目の正直で負担しなくて済むようになった

払いたい気持ちは山々ですが、
私には国民年金を納められるだけのお金の余裕がありません。
二年前に会社を退職してからは貯金を切り崩しながら両親と実家暮らししていたので、
国民年金の支払いが重くのしかかっていました。
求職者が利用できる免除制度の期限が切れてからは、
低所得者が申し込める免除制度の審査に申し込みました。

ところが、インターネットのポイントサイトなどで小遣いを稼いでいたせいで申請が通る基準となる所得の上限を超えてしまっていたのです。
しばらくは審査に落ちた理由がわからず、ろくに食べられない状況が続きました。
しかしながら、このままでは何も始まらないと思い年金事務所に行き根拠を確かめることにしました。
父の所得も審査対象になるということを知りましたが、それでも私は納得することができませんでした。

20代である私は、本人だけの所得が審査の対象となる制度を利用する気まんまんでいたのです。
にもかかわらず審査に落ちたのは、私の単純なミスのせいでした。
所得の基準の上限を1万円ほど超えていたために、私は制度を利用することができなかったというわけです。
それは全額免除者と同じ基準なのですが、私は勘違いしていて4分の1免除の基準と同等であると思い込んでいたのです。
翌年にみ同様の納付猶予制度の申し込みを行い、無事に申請が通りました。
毎月約1万5千円ほどの節約になるので、私のように実家で暮らしながら小遣い稼ぎしている人なら生活費を確保できる状態になり大喜びしたのは言うまでもありません。

ところが、後日に税務調査が行われてしまいます。
その結果として、年金の納付猶予制度の基準を満たさない所得に修正申告させられたのです。
年金事務所に正直に報告したら、審査結果が覆ってしまい私は再び窮地に陥ることになります。
どうしても年金を納められなかったので、活用できる制度について片っ端から調べました。
最終的には、某通信制大学に入学すれば学生として納付猶予制度に申し込めることを知りました。
判定が覆った制度の倍以上の所得基準が設けられているので、特に問題視することはありません。

びかんれいちゃは授乳中でも飲める?下痢は?
お金を節約するためには入学金と授業を受けるための費用が必要でしたが、
年金2ヶ月分の支払いと同じぐらいだったので何とか工面できました。
それからというもの、入学の手続きを済ませるために卒業した学校に行くなどして忙しい日々を送りました。
学生として再審査を申し込むと、今度はうまくいきました。

七音だけどベンちゃん

ちっちゃい時、バターたっぷりの料理やはちみつをたっぷりかけたパンケーキなんかをバクバクと口に詰め込んでいる時に、父に脂っぽいものばかり摂取してると社会人になったら大変なことになるよ!なんて言われたものです。
当時はいつも同じこと言ってうるさいなぁ、みたいなことを思って深く考えませんでしたが、あの時から長い時間がたって私という人間がだいぶ歳をとってその言葉のしっかりした意図が、分かりたくはなかったですが分かってしまいました。
ちょい前はかなりの量を食べても肥大化しないことをガンガン周りに自慢していたのに、知らないうちに胴回りがポニョり、お気に入りのカラースキニーがパッツンパッツンになってしまいました。
そのような苦い体験って皆さんも体験したことありますよね?そういった状況だとトップに考えつくのは、多くが身体を動かさないと!とういうことだと思います。
クリーミューオフィシャル
とは言っても現に脂肪を燃焼させようと身を入れようとしても、エクスキューズ、つまり言い訳ばかりして一向に遂行できず、自分という人間に幻滅しちゃうんですよね。
ってことで僕オンリーではどうにもならない!そんなわけでジムで汗をかくことにしたんです。したらばこれが大変素晴らしかったんですよ!
トレーナーにちゃんとした運動方法を指導してもらえるので、ムリをせずに運動ができ、なんつったって筋肉がつくっていう結果が出るのがかなり気分上々↑↑でしたね!
日々の食事も健全な食生活を一番に考えるようになり、今までいっつも背脂たっぷりのラーメンか鶏天ばかり食べていた自分が欠片も信じることができません。
筋トレすることで疲れ果て瞬速で眠りにつくことができ、さらに一歩一歩何かを諦めず続ける癖もでき、ここ最近では基本的に毎日野菜を基本にした自炊にも挑戦しています。
いかようなことをするにも自分の身体が基本ですから約まるところ運動と食べるものには気を使え、って感じなんですよね!ちょっと最近体重が気になる…という方は身体のこと、よくよく考えてあげてくださいね!

変動金利型住宅ローンとは、その名のとおり、「金融情勢により、金利が変動する住宅ローン」です

変動金利型住宅ローンとは、その名のとおり、「金融情勢により、金利が変動する住宅ローン」です。
民間の金融機関では、この変動金利型を主流としているところが多いですね。

変動金利型の最大の魅力は、今のような超低金利時代なら、そのメリットを最大に受けられること。
しかしその反面、世間の金利相場が上昇すると住宅ローン金利も上昇するというリスクがあります。

あと、変動金利型住宅ローンの金利上昇幅は、生活への影響を考えて「5年ごとに1.25倍まで」という制限がありますが、もし世間の金利相場がこれ以上のペースで上昇した場合、ヘタをすると「本来支払うべき利息の額が返済額を上回る」という事態になってしまいます。
こうなると、いつまでたっても返済が終わらない、という状況になってしまうんです。

ですから「家計がギリギリだから、今一番負担が少ない変動金利を・・・」という考え方はとっても危険なんです。変動金利は「超低金利時代の今が、一番負担が少ない時期」なんですから。ここから負担が大幅に増える可能性はあっても、減る可能性はほとんどないわけです。

変動金利型住宅ローンをおすすめできる世帯は、「もし金利上昇で返済額が増えても対応できるだけの余裕がある」「金利上昇局面がきたら積極的に繰り上げ返済をするなどして、残高を減らせる見込みがある」など、ある程度返済に余裕を持てる世帯ということになりますね。

住宅ローンの審査に、少しでも通りやすくするために気をつけなければいけないことって、何だと思いますか?

「車のローンなど、他のローンがあれば完済する」
「他のローンを新たに借りたりしない」

もちろん、正解です。

でもそれだけじゃありません。意外と多くの人が見落としがちな「審査の落とし穴」があるんですよ。

たとえば・・・会社のお付き合いなどで「利用しなくていいからクレジットカード・ローンカードを作って!」と依頼されること、ありませんか?

これも、住宅ローン前に作るのはやめておきましょう。
なぜなら、このクレジットカード・ローンカードを作ったことも、「信用情報」というものに記録されます。
信用情報とは、あなたが今どんなローンやクレジットを抱えているか、そしてその返済履歴はどうなっているかなどを記録しているもの。住宅ローン審査の際には、この信用情報は必ず見られます。

そして、「住宅ローン直前のクレジットカード・ローンカード作成」については、住宅ローンを貸す金融機関側としては「お付き合いで作っただけ」という理由までは分かりません。

新しくクレジットカード・ローンカードが作られた以上、それも「使われる予定のあるもの」として審査することになります。

さらに、2枚・3枚のクレジットカード・ローンカードをたて続けに作ったとなれば、審査はとても厳しくなります。「資金繰りが悪くなって、あわててカードを複数申し込んだ」と判断される可能性があるんですよ。

ですから、たとえ断れない「お付き合いカード」でも、せめて住宅ローンをきちんと借りられるまでは作成を待ってもらいましょう!

「日本」という国の正しい読み方は

私たちの母国「日本」は漢字で書くとわかりやすいけれども、読むときに「ニッポン」か「ニホン」か、ということはしばし論議されることです。
結論から言えば、法的に決められていることではありませんから、「どちらでもよい」という非常に曖昧なものとなっています。
ただし、オリンピックやワールドカップなどのスポーツの国際大会や万国博覧会などの国際ステージでは、原則的には「ニッポン」で通しています。
これは、1970(昭和45)年に大阪万国博覧会を前に、内閣としては「ニッポン」を使うことを申し合わせました。
我が国の呼称に関しては、しばしば議論されていることでした。戦後の新憲法制定に際しても国会で論議され最終的には、「どちらとも決っていない。それぞれ慣習的に使い分けている」と、当時の金森徳次郎国務相が答弁しています。
政府見解としては、これが今日も生きているということになります。
かつて、1934(昭和9)年に、臨時国語審議会で国号呼称統一案を審議し、「ニッポン」とすることを決議したことはありましたが、政府で採択するまでには至りませんでした。
日本放送協会(NHK)の放送用語委員会では、「ニッポン」を第一の読み方とし、「ニホン」を第二の読み方とすることを暫定的に決めています。戦後になっても、正式の国号として使う場合は「ニッポン」を原則とし、「ニホン」と言ってもよいということで継続されています。

ルールを守れば全然問題無い。

お金に関して敏感な人が多く、「友人とお金の貸し借りをすると友情が崩壊する」とか「消費者金融を利用すると人生が崩壊する」とか言う人がいます。
まるでお金を借りることを死ぬことと同義のように考えている人までいる始末です。
はっきりいって、それはナンセンスというか、少し怖がりすぎなのではと逆に心配になってきます。

お金の貸し借りで人は死にませんし、人生は崩壊しませんし、友情も崩壊しません。
むしろお金を借りなかった時のリスクのほうが重大なような気がします。
お金を借りればしなくてもいいような苦労を背負い込み、無理して病気になったり、過労で倒れたりとあまりいいことはありません。
まぁ、そこまでいかなくても、ストレスによってダメージを受けてしまうということはよくあることです。

ただ、最後の「お金の貸し借りをすると友情が崩壊する」ということはあるかもしれません。
しかし、それは貸し借りが直接原因というわけではないのです。
お金の貸し借りで友情が崩壊するのではなく、返済のトラブルで友情が崩壊するのです。

お金の貸し借りには色々とルールがありますが、絶対原則とよべるものが一つあります。
それは「借りたお金は返す」という原則です。
その原則を破れば、お金の貸し借りは正常に機能しなくなり、トラブルを呼び込みます。
お金を借りても死にはしませんし、メリットもたくさんありますが、返済を怠ればトラブルを自分から呼び込むことにつながりますので、注意が必要です。

 

比較ポイントの多いキャッシング

何かと物入りになる月末の給料日前に限って手持ちに余裕がない時が続きますが、急な出費が発生した場合に備えて消費者金融系、又は銀行系のキャッシングサービスに登録しておくことは社会人には必要不可欠とも言えます。
サービスを提供する金融機関が異なれば当然契約内容、サービスの質も異なってきますが、計画的に利用することを念頭に各サービスを見極めていかなければなりません。
計画的に安心して利用するためにはまずはサービスの比較が大切となってきます。
比較の対象となるのは融資実績、金利、融資限度額といったものが挙げられますがやはり金利は最も重視すべきポイントとなるでしょう。
金利は長期利用を検討している方ほど重要なポイントとなり、同じ金額を同じ期間借り入れたとしても金利が数%違えば返済する金額は大きく変わってきます。
出来るだけ低金利に設定している金融機関は長期利用にも有利と言えますが、あまりに低すぎる、又は聞いたことのないような名前の金融機関の場合は悪質なサービスである可能性も否めないため注意が必要です。
融資実績に加え知名度が高ければ高いほど良い評判から悪い評判まで集めやすく金融機関の実情を把握できるので自分に合ったキャッシングを見つけやすくなります。
賢い選び方としては実績・知名度に優れた金融機関をいくつかピックアップしその中から金利を中心に比較する、それと同時にお得に利用できるプランや特典が実施されていないかもチェックしてみましょう。

先を見据えてお金を借りるのは良いこと

お金を借りるというとダメなこと…と無条件で決めつける人がいますが、それは全く分かっていない人と言えると思います。

しっかりとした目的があってお金を借りるのであれば、それはむしろ良いことと言えるのではないでしょうか。お金を借りること自体が全て否定されてしまうのであれば、会社を興す為に銀行からお金を借りることもダメなことになってしまいますよね。

会社を興す時は多額のお金が必要になりますし、銀行からお金を借りている社長さんは世の中にたくさんいらっしゃいます。そんな社長さんでも従業員を雇ってそれぞれの家庭の支えになっているんです。

それはダメなことではなく、しっかりとした社会貢献と言えませんか?

お金を借りることを無条件でダメと言ってしまう人というのは、そういう世の中の社長さんをも否定してしまうことになってしまうんです。

しっかりとした目的があればお金を借りることは決して悪いことではないということなんです。ですので、あなたがもしも今お金を借りることを考えているのであればそれは何の為に使うお金なのかをしっかりと説明出来ることが大切ですね。

その説明をして人に否定されるようではダメです。
説明をしてそれなら借りてもいいと思うと言わせるくらいの使用用途でないとお金は借りない方が良いでしょう。

お金を借りるというのは決して良いことではありませんが、一概に悪いことだとも言えないということです。使用用途がしっかりしていれば借りることはむしろ良いことだと思ってもいいでしょう。

但し、借りたお金は最大限有効に使うことを念頭に置くことが重要です。

中途半端にお金を借りてしまうと後からとんでもないことになってしまう可能性があるので、それだけは十分注意するようにしましょう。

今は学生もお金を借りる時代

時代は変わり、消費者金融に対するイメージも変わりつつあります。
サラ金などと呼ばれていた消費者金融も、今ではカードローンなどと呼ばれています。

そして、ちょっと昔までは考えられなかったことかもしれませんが、今では学生でもカードローンを利用する時代です。学生時代というとあまりお金がかからないと思うご年配の方は多いですが、当事者である学生に聞いてみると、これがなかなかお金のかかる年代ということが分かりました。

学生と言ってもここで言う学生とは大学生のことで、大学生ともなると勉強ばかりでなく、その後社会に出る為の人脈作りで飲み会の席などが多々ありなかなかお金がかかるそうです。

とはいえ、学生なら誰でも借りれるということではありません。
ある程度の条件が必要となってきます。

その条件とは、20歳以上であることと、アルバイトなどをしていて一定の収入が見込めることです。

その条件さえ満たすことが出来れば学生でもお金を借りることが出来るんです。

但し、学生ということからお金の管理が出来ない人が多いのも事実です。

キャッシングをすることにより借金苦に陥ってしまう学生もいるそうなので、学生でキャッシングを利用する際はあくまで必要最低限、そしてしっかりと返済出来る範囲で計画的に利用するように心掛けることが大切だと思います。

今は学生でもお金が必要な時代です。すくなくとも、昔よりは物価も上がっていますし、昔は無かった携帯電話代などでお金がかかっているはずですからね。

楽しいキャンパスライフを過ごす為にもキャッシングを利用するのは今の時代必要な手段だと思います。

まさにお金を借りても死にはしない…ですね!
楽しく過ごす為にキャッシングを利用してやりましょう!

消費者金融を契約するメリット

一人暮らしをしていると急にお金が必要になることが多くあります。
特にサラリーマンになってから更に多くなりました。
突然の接待や急な出張などです。
給料日前で持ち合わせがない場合はかなり困りました。
会社に戻って支度金を調達する時間がないときは尚更です。
まぁ、社会人である以上は常に予備費は常時しているのが鉄則とも言われてますが、なかなかお金が貯められませんでした。
知人とお酒を飲んでいるときこのような話をしているとキャッシングできるカードを一枚常時しておくと便利だと聞きました。
消費者金融のローンカードです。
コンビニなどで簡単にキャッシングができます。
契約も簡単で所得証明や源泉徴収票と身分証明書などがあればスピーディーに行えます。
今現在は以前と違い借りられる金額は年収に応じて違います。
無理なく返済できる範囲での貸し付け契約になるのです。
その点が安心して契約できますね。
たくさん借りられる状況だと借り過ぎてしまう可能性もありますので。
貯金がなかなかできない方にはオススメのようです。
いざお金が緊急で必要なときにキャッシングカードが一枚あればすぐにお金が引き出せて立て替えることができます。
返済は翌月に行えばいいのです。
あくまでも必要な金額だけ借りるだけなら問題はないと思います。
金利は一カ月で返済すると考えればそんなに高くはありません。
出張や接待以外にも冠婚葬祭の費用も急に必要になるときがあります。
様々なケースでお金がいるとき便利です。